結局、よくわかんないんだよな。
セールスを見れば物凄いのは一目瞭然というか確固たる数字。
「ハチ」時代の作品を聴けば独自の世界と早熟さと才能のマルチさが一目瞭然。
でも、なぜこんなに受けてるのかは僕にははてなが多い。
例えば、桑田佳祐さんみたいに「何でこんな凄いの?全面的に凄いの?人間なの?神でしょ?」みたいにメロディーも歌詞も歌声ももう完全にメロメロでーすみたいな感じが全然ない。
要するに、米津さんは僕には理解できない。
まあ、物心ついた頃からインターネットがある環境で生まれ育ったデジタルネイティヴと、40過ぎてインターネットに出会ったジジタルネイティヴでは、そりゃあ何もかも違うだろうね。米津さんがネット環境で知った歌謡曲を、僕は子供の頃にTVラジオ街角で流れて親しんで育ったんだから。
「Lemon」は米津さんにとっての歌謡曲を作ろうとしたらしいね。こういう発想で大ヒット曲を作るんだから、凄すぎて訳わからん。そういう意味で、米津さんは天才だと思う。